ブログパーツ

最近のコメント

無料ブログはココログ
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« さっきツイートした事… | トップページ | Appleでトラブル続き… »

2013年10月11日 (金)

Office

サラリーマン辞めてから個人事業主となり、何かとやらなきゃならん事が増えた。

確定申告

その為、仕事で必要な経費など、とかくお金の出し入れの記録が必要になり、毎日家計簿を付ける様になった。
(この頃から病院へ行く様になったから、1日のカロリー摂取の為の表も作る様になった)

現在も続いている為、たとえ1円でも増減してたら、その日集めたレシートやら、以前付けてからの行動を思い出す作業などが発生する。

ところで、こういう計算表はExcelがお決まりである。

ただ、仕事でWindowsも使っているが、主の開発がMacであるので、どうしてもMicrosoftのOfficeを購入する必要が出る。

しかし、Microsoftって会社は歴史をたどれば、Appleとの蜜月な刻(とき)もあり、Windowsと全く違うUI(ユーザー・インターフェイス)を用意してくる。

それに、仕事で使うんだから購入でもイイかもって思えるんだけど、やっぱ、WindowsとMacで作業する上で、操作が異なると何かと不便。

なので、当時、Office互換ソフトを導入した。

その頃、導入したのがOpenOffice

今は亡きSUN(Sun Microsystems)が、MicrosoftのOffice互換でオープンソースライセンスして公開されていたソフトウェアだった。

完全互換、とは言わなくても、それなりに使え(Microsoft Officeのファイルも読み込めた)た。

そして、年月が流れ、そのSUNがオラクルに吸収された時に、そこで働く主メンバーが別れLibreOfficeが誕生した。

その流れで、俺はLibreOfficeを使う様になる。

ちなみに、OpenOfficeの全てがLibreOfficeに合流すると思ったのだが、結局、オラクルはApache(アパッチ)へ譲渡し、そちらが主流となった(のか???)。

でも、今現在もLibreOfficeを使っている。

今はJavaが無くても動く事になり、すごく助かる(仕事でJavaは使うけど、業務処理【確定申告を使うソフト】に使うPCには、Javaをインストールしたくないから)。

未だ、検索部分で致命的なバグ(シートが消えてしまう)もあるが、それ以外では問題なく使える。

特に、マクロがMicrosoftと同じなので、特に余計に覚える事がない。

最後に、Kingsoft Officeってあるけど、Macでは使えないし、何よりも中国製なので、俺は使わない。

« さっきツイートした事… | トップページ | Appleでトラブル続き… »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568013/58361661

この記事へのトラックバック一覧です: Office:

« さっきツイートした事… | トップページ | Appleでトラブル続き… »